のらりくらり

その時思ったことを形に、文章に。

晩御飯の定番

 こんばんは!今日のお題は「晩御飯の定番」です。もう最近はお題スロットに頼りっきりですね(笑)

 晩御飯の定番と言えば。肉じゃがだと思います。肉じゃがはいくつになっても好物です。定期的に食べたくなって、定期的に作っています(笑)あとは手軽に作れるハンバーガーとか野菜炒めですかね?

 これからの季節は暑くてもつるっと食べられる素麺とか蕎麦も定番の仲間入りしそうです。

 

お題「晩御飯の定番」

ケータイと私

 こんばんは。前回の更新から少し間が空いてしまいました。毎日ブログを更新している方はすごいと心から思います。

 今夜のお題スロットのお題はコレ。「ケータイと私」。

 ケータイ、との出会いは小学6年の頃ですかね。3つ上の姉が先にケータイを持ち始め、自分も欲しいとテスト勉強を頑張った記憶があります。勉強の成果もあり、見事ケータイを手にしたわたしは、ケータイにのめりこみました。

 中学に入ると周りの子たちもケータイを持ち始め、やれメアドだ電話番号だ、といろいろと面倒になってきたのを覚えています。あと無駄にアドレスを変更したりもしました(笑)

 その頃からどんどんネット利用者が増えて?ネットが普及?して、プロフィールやらリアルタイムやら掲示板やら、わたしも友人たちも、その周りの人たちも利用していました。やっぱり、ネット上に悪口・陰口を書く人もたくさんいましたね。それらに一喜一憂してたのを覚えています。今であればくだらないと思えますが、その当時は深刻に悩んだ記憶があります。ケータイなんていらないとも思いましたね。ネットサーフィンとか動画とか楽しいものを見ていても、つい友人のブログを見てしまったり(笑)

 高校ではブログや掲示板を使う人が激減し、連絡・写真をとるものになりました。ああ、でもツイッターフェイスブックはその頃からみんな使うようになりましたね。

 大学生の時も高校と同じような感じです。折り畳み・ボタン式のガラパゴスケータイから画面タッチ式のスマートフォンにシフトチェンジしたくらいですかね。中学の頃は絶対にネットに顔出ししていなかった人たちが、顔を出し始めて、慣れって怖いわーと思ったことが印象に残っています。

 そして今現在。やはり連絡・写真をとるのがメインで、他にはゲーム・動画視聴・ネットをするために使っています。一時期わたしもSNSに顔を出してしまっていたこともありましたが、今では出さないようにしています(笑)ケータイ依存も学生の頃よりかはせずに生活することができています。仕事にケータイを持っていくのを忘れることもしばしば(笑)仕事でケータイは使わないのでいいのですが、やはり「携帯」しないと意味ないですよね。

 一瞬で遠くの人とメッセージのやり取りができることも便利でいいのですが、手紙を書いて送って、返事がくるのを待つ時間もいいと思うんですよね。文通。直筆っていいですよね。

 

 携帯とは少し話題が逸れましたが、こんな感じでいいんですかね(笑)

 ケータイ、あったら便利だけど、なかったらなかったで文通や家電での連絡や、カメラで写真を撮ったりアルバムづくりを楽しむと思います。

 

 

お題「ケータイと私」

うひゃー

 昨日は友人と飲みに行ってしまい、更新できませんでした。今夜か明日の夜、更新したいと思います。

 

読者さんになってくれた方、ありがとうございます!

昨日の話

 こんばんは。今のところブログ更新熱は冷めていません。見てくれる方がいますように。まあ、元々は記録用に作ったブログなので読まれなくてもいいのですが…どうせなら誰かの目に留まりたい(笑)

 

 そんなことはさておき。昨日の夕方、実家に帰宅してからの話をします。(未だに実家暮らしです。早く一人暮らししたい…!)

 昨日の18時頃、家に帰宅すると珍しくわたしよりも先に父が帰宅していました。わたしは帰宅する前、仕事場を出て市内の運動公園へ行き、バスケのシュート練習をしようと企んでいました。いざ行ってみると中学生にゴールを全て使われていて泣く泣く家に帰ったのです。運動したい欲が燻っていたわたしは父にフリスビーをしようと持ち掛け、わたしと父とで家の前でフリスビーをすることになりました。

 一緒にやろうと持ち掛けたものの、フリスビーのコントロールがイマイチなわたし。ご近所さんに迷惑を掛けるようなことはありませんでしたが、どうも下手。回転数が足りないのか飛ばし始めはフラフラしてしまいます。

 反対に父は久しぶりのフリスビーの筈なのにすぐにコツを掴み、わたしよりも上達。途中調子に乗って何度も自車にぶつけていましたが(笑)

 30分程フリスビーを続け、その間真っ直ぐ飛ばすコツやカーブさせるときのコツなどを教えてもらい、最終的にはフラフラさせずに真っ直ぐ飛ばせるようになりました。

カーブのコントロールはもうしばらく練習が必要そうです(笑)

 

 父とこういう風にスポーツを一緒にすることはあまりないので、いい時間を過ごせたな、と思います。休みの日が被ってもわたしが外出していることがほとんどなので、予定がない日は昨日みたいな時間を作りたいと思いました。スポーツじゃなくても晩酌とか釣りも一緒にしたいなーと。友人や恋人との時間も大切ですが、家族との時間も大切だよな、と改めて再確認できたかなと思います。

私のカバンの中身

 こんばんは、お久しぶりです。すっかりブログがあることを忘れて生活していました。最後の投稿が2年前。しかも1週間で飽きていたという(笑)知り合いがブログを始めたのをきっかけに、また気が向いたときに書こうと思いたった次第であります。

 

 とは言ってもそんなに毎日書くネタもないので、このはてなブログには『お題スロット』という、ランダムにお題を提示してくれる便利な機能があるため、有効に活用していきたいと思います。

 

 今日のお題は「私のカバンの中身」です。

 通勤時に使っているカバンとプライベートで使っているカバンがあるので、それぞれ赤裸々に書いていこうと思います。

 

 まずは通勤時に使っているカバンから。通勤時は必要最低限のものしかカバンに入れていないので、入っているものが少ないです。

・財布・スマートフォン・日焼け止め・筆記用具・水筒・ボディシート・歯ブラシ・メモ帳・ティッシュポーチ

以上の9点。小さいトートバッグに入れて持ち運んでいます。必要であれば手帳、書類も加わります。

 日焼け止めは屋外での仕事が多いので必需品です。ここ数年はサンカットのウルトラUVパーフェクトジェルを使用しています。無香料・無着色で日焼け止め独特のあの匂いもわたしはあまり気になりません。ウォータープルーフなのである程度の水ははじいてくれているような、いないような(笑)

 ボディシートはマンダムのハッピーデオ ボディシート 超サラサラアイスダウンC シトラスシャワーの香りを使用しています。スースーさせたくてシトラス系の匂いが好きな方にはおすすめです。今はディズニーとのコラボで水色系のデイジーのデザインになっています。

 これから夏なので日焼け止めとボディシートのおすすめを紹介してみました(笑)

 

 次はプライベートカバンです。出かける度に中身が変わるので、常に入っているものの紹介をします。

・財布・スマートフォン・ハンドタオル・ボディシート・日焼け止め・折り畳み傘・手帳・化粧ポーチ・ビニール袋・水・本・モバイルバッテリー・マスク・除菌シート・ティッシュ・ボディミスト

以上16点です。書き出すと意外と少ない気がします。こうして見ると女子力…??な感じですが、これらが揃っていないとソワソワします(笑)

 番外編で友だちと遊ぶときには、上記のものに加えて・消毒液・ゲーム類・アウトドア用品(レジャーシートや遊び道具)などが追加されます。

 

 いかがでしたでしょうか。22歳社会人女性のカバンの中身は(笑)もっと面白いものが入っているかと思ったのですが、そうでもなかったですね。残念です。仕事柄、何かあった時のためにいろいろと備えてしまうみたいで、いつもカバンはパンパンです。必要最低限に絞って、身軽にお出かけしてみたいものです。

 

世の22歳社会人女性のカバンの中身が気になります(笑)

それではまた。

 

 

 

お題「私のカバンの中身」

やっかい

 生憎の雨。社会人が始まってから早一週間が経ちました。やっと少し慣れたところで体調が優れなくなってきました。早く寝て、早く治さなければ。

 今日は子どもに照れながら、「かわいいと思うよ」と言われて、うきうきしてしまいました。子どもは素直でかわいいですね。
 明日も寒いようなので、冬用のパジャマをひっぱり出しました。みなさんも体調管理に気を付けてくださいね。
 
 それでは、おやすみなさい。

さぼり癖

 こんばんは、わたしです。最近ブログをさぼってしまっています。書かねば、と頭の中でパソコンを立ち上げるところまではシミュレーションできているのですが、どうにもこうにも実行できないでいます。もともと飽き性なので、こうなることはわかっていましたが…。

 

 特に書くような話題はないのですが、最近お金使いが荒くなってきたので自重しなきゃと思っています。

 

 今週もがんばりまっしょい。